初代日産・マーチにレトロなデザインを与えた小型車であり、「パイクカー」と呼ばれる分野の先駆けとなった。
1982年に発売された初代マーチ(K10型)のシャーシを利用して開発され、日本国内でのみ販売された。
限定販売という触れ込みで発売されたものの非常な人気を得、その後の日産自動車「パイクカー」シリーズの第1弾となった。
また、現代の自動車にレトロ・デザインを応用した最初の例であり、1980年代当時主流であった「四角い」カーデザインを、「丸く」する端緒ともなった[2]。
初代日産・マーチにレトロなデザインを与えた小型車であり、「パイクカー」と呼ばれる分野の先駆けとなった。
1982年に発売された初代マーチ(K10型)のシャーシを利用して開発され、日本国内でのみ販売された。
限定販売という触れ込みで発売されたものの非常な人気を得、その後の日産自動車「パイクカー」シリーズの第1弾となった。
また、現代の自動車にレトロ・デザインを応用した最初の例であり、1980年代当時主流であった「四角い」カーデザインを、「丸く」する端緒ともなった[2]。
EvoLve theme by Theme4Press • Powered by WordPress 自動車百科事典.com
自動車の総合サイト