通称:R34(アールサンヨン)
1998年5月
R34型発売。キャッチコピーはドライビングボディ。
先代の反省からかホイールベースを短縮し、ボディ剛性が向上され、同時に安全性も向上された。
搭載するエンジンは全て直列6気筒DOHCであり(スカイラインとしてはこの代より全て4バルブDOHC化)、2.0LのRB20DE型、2.5LのRB25DE型、および2.5Lターボ付のRB25DET型の3種類。
スカイライン最後の直列6気筒エンジン車。マニュアルモード付ATを2.5L 2WDモデルに設定した。
MTはクーペの全仕様、セダンのターボモデル、4WDモデルおよび2.0Lモデルに設定された。
標準での最スポーツモデルでRB25DET型を搭載する「25GT-t」はついに280psを発揮するまでに至った(さらにマイナーチェンジでR32・GT-Rの最大トルクをも上回った)。
ディーラーでのバッテリー交換が高すぎて青ざめた人↓↓↓
【スカイラインR34】のバッテリーを2万円安く交換する方法はコチラ